竹田城跡


兵庫県朝来市 竹田城

兵庫県の但馬地方、朝来にある竹田城跡は、山城であり、季節によっては 雲上に浮かぶ絶景が有名です。 別名、「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるようになりました。 映画やテレビでさかんに取り上げられて、とても有名になりましたが、 大勢の観光客にも関わらず、整備が遅れ、時折事故が発生するようになりました。 小生は、大ブレイクするちょうど前の年に訪れ、手が加えられる直前に最後?の姿をみることができました。



撮影時期
時期的には、毎年10月~11月前後、湿度が比較的高く、朝の気温が下がる頃を選びます。 日の出前までに到着する必要があるので、午前4時ごろまでには到着できるように出発しました。 到着したのは、およそ4:30AMごろでしたが、街灯や標識などが一切なく、夜霧の中をカーナビの 音声だけを頼りにして目的地にたどり着きました。 すでに現場は多くの人、車で混雑しており、ふもとの駐車場に車を止めました。 そこから約40分くらいかけて、山頂へ徒歩でたどり着きました。 やたらと坂道が長かったのを記憶しています。 

takedajo01_

太陽が昇るまで、しばらく待つ。
朝日が昇り始めると城壁の縁側は、人ですぐにいっぱいになるので、あらかじめスタンバイ。
takedajo02

まだ日は昇っていませんが、この雲海を見ている時点で
今日の気象条件がとてもよかったことを実感させてくれます。
takedajo03

やがて太陽が昇り始める。
takedajo022


takedajo04

takedajo06



takedajo08


目の前一杯の雲海
takedajo09


帰途につくと、雲海の中に入ったような感覚になった。

takedajo10


ふもとにはこんな風に、雲が帯状になっている。
takedajo12

帰りに立ち寄ったカフェでネコちゃん発見。

takedajo13

たまたまというか、偶然にいい日に当たりました。
このような経験はたぶん今後ないでしょう。
一緒に行った義母と義父にはいい思い出を作ることができました。
この城跡を見られる向かいからみられる立雲峡にのぼりたいと思っておりますが、
いつになるやら、です。